NW-にゃんとワンだふる

にゃんとワンだふるは動物病院・病院・小規模企業のwebサイト運営を応援します。
リンク

Blog

Jules 最終受付間近!

48e54b28.jpgあぶなっ!
11月1日、海連HPに新しいリンクが足されていました。
もう少しで見逃すところでした。ノ(´д`*)



おされPCケース「Jules」(有)海連製。TopページのJules再販決定の画像に予約販売ページへ飛ぶリンクが足されています。値段、仕様共に変らず11月13日までの数量調整予約が最後のチャンスとなっていました。

今までのパソコンに飽きている方、気合を入れたインテリアなのにPCが白物家電なみに生活感をかもし出している部屋の方、自作のきっかけが欲しい方。いかがでしょうか?

ちなみにうちは前々回お伝えしたように2個予約してしまいました(●´ω`●)ゞエヘヘ

2005年11月03日

(・∀・)ニヤニヤしながらパーツ選び

c091a3fd.jpgやっとこさ英語サイトの叩き台が完成しました。




慣れというものは怖いもので、前職の時は毎日20~50の英語メールを捌いていたのですが、日本語どっぷりのサイト作りが日常になるとおのずと英訳能力も低下していくようです・・・ちきしょぅ

しかしながら、英訳の際のノウハウは忘れておらず、仕事のテンポというかリズムが遅くなっただけで、流れはしっかりしていました。前職の上司、先輩に感謝デス。



さてはて、未だ衰える事のないマイブーム「自作PC~限りなくおされに~」、仕事の合間に秋葉原なんかによってみて今までは行かなかったマニアックな店に出入りするようになりました。どの分野でもそうですが、目的のものを売ってる店が量販店から専門店へ変った瞬間がヲタの始まりですね。そんな瞬間が大好きです。負けません。

さて、先週の勉強カテゴリはヒートシンク、「PC 冷却」「PCファン 熱対策」などのキーワードで検索してもサッパリひっかからなかったのに「ヒートシンク」で検索すると山のように情報が出てきます。そう、先週勉強したのはヒートシンクという言葉です。これだけです。でも満足してます(*´∀`)アハハン♪

2005年10月24日

Jules 再販決定!

1383f637.jpgインターネッツの底力。これに尽きます。




先日お伝えしたオサレPCケース「Jules」再販が決定しました。Σr('Д'n)早っ!
故SF小説家のジュール・ベルヌ没後100年の記念作品、メーカー(有限会社 海連)の掲示板で再販希望の書き込みが増加し(うち2件は別人を装った同一人物、IP変更のためネカフェまで悪用?・・・利用)、本日再販が決定した事がメーカーページのトップに載っていました。


(TдT) アリガトウ


どうしても商品が欲しいユーザーのためにココまで早い回答と決定ができる会社は素晴らしいですね。本当に頭が下がります。小規模な会社だからこそできる顧客対応、大会社で管理部門が大型化し過ぎた東証一部上場企業には無理な話でしょう。

ということで

先日のブログの予告通り、Jules2個買います。今後にゃんとワンだふるに任せたホームページはJulesで作られているものとお考えください。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

2005年10月12日

指名購入PC

fe37f919.jpgめずらしいこともあるもので、ここ3日ブログが続いています。





そんなことはどうでも良いのですが、ホントいろいろあることがどうでもよくなってしまうモノに出会ってしまいました(*゚ー゚)コレホシイ


まさか、まさかPCが、まさかこんな形に!


デザインとは結局のところ線と円。この組み合わせなんです。なのでどんなモノでも線と円のバランスの上にデザインされているわけで、そのバランスが自分の感性と合った時、私は金銭感覚がなくなってしまいます。これしかないのなら他のものとの比較など意味がなく、対価を考える時間すら惜しくなります。まぁ要するに衝動買いをする男というカテゴリーですな。難しく言ってしまって( ゚д゚)人ヒュイマヒェン

ただ

限定生産品で7月発売、8月完売、再販予定ナシときた。さて・・・対策を考えて、とりあえずweb上のソレっぽいところに昨日メールを送信(3件)。本日の朝には全店舗から在庫ナシ、入荷未定の返信メールがきました。ならば、メーカーのサイトに直訴。再販計画が始動されるほど影響力は無い。では、販売店からプッシュしてもらう為各店舗に電話。・・・諦め切れません(´;ω;`)ウッ…

再販お願いします。2個カイマス。

2005年09月29日

妄想なんかで終わってたまるか

17d395ef.jpg妄想癖ってのは人類全員が持ってるものらしいですね。妄想癖というか想像。女子中学生が憧れの先輩と付き合ってる事を日記にした妄想日記。中年の管理職が新入社員に抱くエロ妄想。衆議院議員が与党を目指す多数決バンザイ思想。にゃんとワンだふる代表が思い描く電脳化・・・( ゚д゚)ハッ!



そうです。ホリエモンの夢が宇宙旅行であれば私の夢は電脳化。脳と脊髄のみ残して他のパーツは本田技研に作ってもらいます。病気知らずの鋼鉄マシーン☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイと妄想して喜んでるわけです。では具体的にナニができるようなるのか?


1.視神経横にモニタ設置、パソコン内臓でいつでも検索可能
2.無線で会話。口を動かさずに意思疎通、通信可能
3.バックアップ、ダウンロード機能で海外の擬体で活動可能→宇宙も可
4.パーツ交換で右手はのこぎりになり、日曜大工もプロ級、勿論自宅も自作
5.コピーが多すぎてアイデンティティを消失・・・Σ(゜ω゜)


まぁ弊害はありますが、こんなとこでしょうか。で、今日の画像は、そんな電脳化が進んだ場合、脳はパターン認識機能を持ちます。この場合は「顔」。パターン認識と言うものは現在病院の心電図なんかで不整脈のパターンが出たら知らせるようなシステムで存在します。それの対象を人の顔にして、出会った人を記憶していくわけです。



そのパターンに本日の画像(スマイルマーク)を組み込むと、人の顔を見るたびにこのマークになるわけです。すごい迷惑な話ですね。今で言えばパソコンのウイルスですね。







ぇ?意味不明?

うん、妄想だからね。

しかも甲殻機動隊の話だからね。

でも近い将来こんな感じになってたらいいな。

あ、そうそう、MITで脳信号の選別は可能になったらしいですよ。

2005年09月28日

日記ならやめとくさぁ

4908fde0.jpgどうも、やまとぅんちゅの妹尾です。最近は方言が流行ってるみたいですね、ちなみに沖縄県外の人を「やまとぅんちゅ」というらしいです。流行ってても名詞はあんまり使えませんね。




さて、ここのところやたらお客さんにブログを薦めています。CMSで最新情報の更新を自分でやりたいと言う要望に対して、コストと更新知識の習得の手間を考えて、弊社ではブログを薦めているわけです。


しかしながら、日本ではブログというと日記的なイメージが強いです。日記ならやめちまいなァというのが正直なところでしょうか。個人の人柄を出すことや、特定少数の対象をターゲットとするなら日記でも良いのですが、CMSを利用して最新情報をタイムリーに公開することが目的だったはずのブログを日記にしてはいけません。


そこで問題となるのが更新頻度。ブログ解説しちゃった!と言う場合、どうしても1日8回くらい更新したくなります。ちなみに2ヶ月その症状が続くようです。そこをグッと我慢して、公開すべき情報を厳選しましょう。不特定多数に向けているメッセージと言う事を意識すればさほど難しくもないでしょう。


さて、今後公開予定のブログ3本、どうなるでしょう(((( ;゚д゚)))アワワワワ


CMS
コンテンツマネジメントシステム(コンテンツ管理システム)の略称。
ウェブサイトや携帯サイト、イントラネットなどの運営・管理において、増大し多様化するコンテンツ・ファイルなどを効率良く管理するためのシステム、またはそれを実現するソフトウェアを総称してCMSといいます。

2005年09月27日

お客様におごってもらってマス・・

f56802c4.jpgごちそうさまっした!それでは病院に泊まらせて頂きます!!





ぇ?病院のホームページ作ってるんですけど、なんでしょうねこの会話・・・言わなくとも病院はお客様であり、本来なら売る側が接待でお客様におごる。というのが普通なんでしょうけど、うちはお客様にご飯をおごってもらう事が多いです。

限界まで販売価格を下げているのがお客様にも伝わっているのでしょうか・・・はたまたそんなトコより身振り素振りで知らない間に伝わっているのでしょうか・・・ヽ(´ω`*)ノ あ!!そうそう、最近口の端が裂けてきましたΣ(゜ω゜)

ビタミンやらなにやらが足りなくなるとこういう症状が起こるらしいのですが、右側が裂け終わったと思うと、今度は左。。食生活も見直してみます。。



ごちそうになった挙句に病院に泊まるという暴挙。そして病室で更に増飲。お風呂まで借りてしまいます。もはや暴動。

ただ

ホームページを作る側からすると、色んな時間帯の病院をみておきたい。できれば1週間くらい泊り込みたい。忙しいドクターにもゆっくりインタビューやら相談とかしてみたい。心からコンテンツを吸い取りたい。のです。だから隙があれば泊まります。ぇぇ、これからも泊まります。必ず。Σ(☆∀☆)

2005年09月20日

釘付け衆院選挙

f3b7afdb.jpg自民快勝、民主惨敗、さてどうなる。






30歳にもなると直接お会いした方や、間接的に知っている方々が多数(とはいっても6名ほどですが)今回の衆議院総選挙に出馬されています。嫌でも盛り上がってしまいました。さて、ココで政策の話をしても仕方が無いので、開票速報をTVとwebで比較してみます。


テレビ
・各局司会者がハリキリすぎ(やたら喧嘩させたがる、でも筑紫哲也はおだやか
・独自の出口調査と開票速報であきさせない
・全国の情報、知りたい選挙区の情報がつかめない(1方向性のメディアの欠点
・FAXとメールで視聴者の意見をテロップで流す(うーん・・・

web
・更新が遅い(主にlivedoor、フジと連携して欲しかった
・知り合いの選挙区の情報がすぐ分かる
・出口調査などの事前情報は掲示されていない(盛り上がらない・・
・各掲示板大はしゃぎ、生すぎる声が読める


テレビとwebの連携、こんなに出来ていないものなのかと思いました。なにかテレビは生放送で選挙事務所とかスポット的なコンテンツを放送して、webは全国情報をリアルタイムに更新したら双方の良い部分が発揮されるのに・・・チッ(・Д・)ってな感じでした。

いや、しかし今回の選挙はふたを開けてみたら・・・でしたね。出馬された皆さん、またサポートの方々、本当にお疲れ様でした。これから選挙違反取締本部との対応が始まるわけですが、がんばって乗り切ってください。お疲れ様でした。

2005年09月12日

金で解決できる災害

a3cdd28f.jpgいつの間にやらリニューアルするlivedoor、1年更新らしいですね。通常のホームページの寿命は2年なので、やっぱり気にしていると言うところでしょうか。弊社も見習いたいものです。





さて!

台風14号の影響で杉並区が水没しました。駅前のマクドナルドも水没。そしてうちの事務所は半地下、水没しなかったのはラッキーでした。万が一の時は営業用のタウンページを土嚢代わりに使用する予定まで立てました(使わなくてよかった・・・

そして!

ちょっと遅いですが、マツダのロードスターがモデルチェンジ。個人的にはロータスのアレっぽいのを期待しているんですが、中々そうもいかないようで、今回もデザインは落ち着いた感じ、万人受けを狙ってますね。優等生な感じです。



水害、ロードスターときたらもう、コレを出すしかないです。クラフトマンシップの国?イギリスで生まれた先代ロードスター顔の「aquada」。発売当初3千万。注文が殺到して1.5千万まで価格が下がったようです。

近頃の若者は目の色変えて4WDだAWDだ、それにつられた婦女子も彼の車は四駆がいいなぁ~とかなんとか言っちゃってますが、そういう人は水没すればいい。いや、是非水没してしまえ。前が見えねーんだよ、邪魔ナンダヨ、あっちいけよ( ゚д゚)、ペッ

本当に使える車、水陸両用。しかも陸上160km/h、水上38kt(50km/h)、3人乗りの実用性。是非ホンダで作って欲しかった!本田技研で!!!

2005年09月07日

247動物病院

c58154fd.jpg関東の方は見られたでしょうか?多分再放送だと思いますが、さっき動物救急の「F&S動物救急」をTVで取り上げてました。





うちの会社の実績からわかるように、病院では徳洲会病院関連施設が多いです。ココは24時間365日の診療が基本理念として上げられているのが特徴ですが、動物病院でも同じような活動をされているところがF&S動物救急です。

ものすごく前に紹介した杉並区の動物病院「塩田動物病院」が立ち上げた組織なのですが、1日30件の急患があるそうです。都会のペットが家族化している現状で、時間外診療の希望が多く、その希望を受けて設立されたそうです。

ただ、全国的にみても動物病院の救急医療体制は人間のソレと比較して全く整備されておらず、志があり、体力的にも余裕のある若い獣医の先生によって運営されているのが現状だと思います。

塩田先生は「信頼の置けるかかりつけの獣医を探す事が重要」とTVで仰ってましたが、患畜の家族も健康診断をはじめとする予防診療などに気を配るべきなのでしょう。ただ、外科的処置の必要な患畜は獣医の皆さんの志に甘えるしかないでしょうが・・・

2005年08月30日

|д゚) ご無沙汰してます

5cdd5922.jpgいやぁ、お久しぶりです。かなりご無沙汰してしまいました。






さて、ブログ更新していなかったのは大きな仕事が入ったからで、言い訳にもなりませんが「多忙」だったわけです。

で、仕事の方も多少落ち着いてきて、良い方向に進み始めました。今後は日本全国足で回るようになると思います。その勢いで自民党に物申したりしました。Σ(゜ω゜)

自民党のホームページ(総選挙SPサイトでは無い方)から「自民党に物申す」ページへ行くと意見要望を自民党に送る事が出来るのです。で、送るんです。国会議員の金銭感覚はどうなっているんだ、そんなどんぶり勘定で医療費の問題を解決できるわけないだろ的な思いをぶつけてみました。

議員が見るのか見ないのか分かりませんが、意見をぶつける事は可能です。中学生でも高校生でもいいので送ってみてはどうでしょうか?きっとそういうのが必要なんです。

2005年08月26日

FAX復帰

先日お伝えした夏休みFAXですが、昨夜復帰しました。


結局先代のFAXは重労働が祟ってそのままお蔵入りになりましたが、今回の「myMIO」はがんばってもらいます。





白いボディがまぶしいです。(´∀`*)ウフフ

2005年08月10日

2300万部

ef0f1ad9.jpg累計2,300万部か、one peaceは1億らしい





と、いうことで累計2,300万部売れている「NANA」第一巻を買ってきました。勿論経費に計上して問題ないそうです。



さて・・・



28ページ目で飽きて




105ページ目でハマった



というとこです。ちなみに106ページは読んでません。でも「NANA」をはじめて読んで105ページでハマる人は僕と感性が似ていると言う事になります。でも、そういう人とは一生仲良くなれないらしいです。

それはさておき、なんとなく「59番目のプロポーズ」を買ったけれども読みたくなくて、かといってテクニカルな本は読む時期ではなかったので「NANA」なんですけど、内容というと正直銀魂の銀さんに評論して頂きたい気分ですね。突っ込みどころ満載と言うか、物足りないと言うか。ん~ 今の10代ってコレ好きなのね・・・コレ読んで泣くのね・・・難しいね・・・






ディスカバリー無事帰還で泣いてはダメですか?

2005年08月10日

夏休み

(ノ゚Д゚)おはようございます。さわやかな月曜ですね。

突然ですが、うちのFAXが夏休みに入りました。本日午後には復旧予定ですが、ご迷惑をおかけすると思います。ご了承ください。

2005年08月08日

60年

851b7a84.jpgはぁ・・・切ない。戦後60周年で火垂るの墓やってましたね。





ジャパニメーションの代表であるスタジオジブリが1988年に公開しているんですが、きちんと見たのは初めてだったかもしれません。

なんだか戦後とかイメージできないですが、当時から見たら今の我々の生活は冗談以外の何ものでもないでしょうね。勢いでエアコン切ってみました。いろいろ考えさせられます。

2005年08月05日

Blog浸透度

Σ(゜ω゜)院長のブログですって


にゃんとワンだふるのお客さんでもある千葉西総合病院のホームページで劇的な更新情報を発見してしまいました。


「院長のブログコーナーを開設しました」


来るところまで来た感じです。総合病院の院長がブログな時代です。実は心臓病/大動脈センターのドクター片山も書いているところがミソです。

ついついめんどくさくなりがちなブログですが、いろんな人のブログにモチベーションを引き上げられながら続けて行くのが吉なんでしょうね。

ヽ(´ω`*)ノ あ!!そうそう、はごろもの友人からお中元きました。(人-)謝謝(-人)謝謝。中身はご飯でイッパイでした。(TдT) アリガトウ。





・・・今度はCAD送ってヽ( ゚д゚)ノクレヨ

2005年08月02日

役者とは

3fc73326.jpgいやーごめんなさい。ライフカードのDL時間、CMやってない時は10秒もかかりませんね。ゴールデンタイム以外でアクセスすると快適に見れます。








さてさて、月曜納品の仕事で(((( ;゚д゚)))アワワワワとなってますが、息抜きは大切です。そんなときにライフカード。「保留」なオダギリジョーで一休みです。これが役者だと言わんばかりの分かり易いキャラ変え。最高です。

CM一覧から一番昔のCM(←のやつですね)、その後のオダギリジョーから一番右の「保留」。これ最高。

さぁ!

2005年07月30日

もったいねぃ・・・

bbf80a25.jpg海猿の視聴率が放送毎に落ちているらしいです、なんででしょね?











デザインラフに行き詰まり、ネット上をウロウロするも目の前が明るくなるようなひらめきは落ちていない・・・そうだ、テレビみよう、現実逃避にテレビを使おう、そうね、そんな逃げ方もいいかもね。

ということで海猿みてたらCMでオダギリジョー登場・・・|д゚) 気になる。つなげてみよう、ライフカード・・・つながらん・・・あ つながった お?カード選ぶのね、ふんふん、で、その後のジョーがみえる、と。


ん? 重い? 

ん? ぇ? 今時こんなに重いサイトあるんですか・・・


って言うくらい重い
あほいえ、ひどいな。
ADSLでも見るのに10分もかかってます。
なんだこれ。











!!





!!!



こりゃ重くて当然だわな。やばい面白い。1コンテンツで4種類もあるの!?
10分とか待つし、普通に。ふんふん、これいいじゃない。おもしろいじゃない。TV画質ですな。これで接続よかったらな~


あ~  もったいね (゚<_、゚ ξ

2005年07月26日

地震対策

ふむふむ、全部見える。



地震きましたね、東京。うちのサーバー、ストレージ関連は大丈夫でした。これから震度4くらいの余震も来るようですが、大丈夫でしょう。このへんは目に見えないところですが今後も気を使っていかねばなりません。

予想外の事は予想外の頻度で起こるもんですね。ホリエモンがフジTVで細木と対談か・・・予想外 Σ(゜ω゜)

2005年07月23日

荻窪ミーティング

1e28dda9.jpg電車で打ち合わせに行きます。乗るのはこんな電車です。








・・・嘘です。そんな電車イヤです。

さて、今日は荻窪で打ち合わせだったんですが、どうにも打ち合わせ場所が見つからなくて結局ファミレスで打ち合わせしました。今度から阿佐ヶ谷で打ち合わせしようと思います。「静かなところ」というリクエストを頂いたのですが、隣のおばちゃんがものすごく目に入りました。ゴメンナサイ。

いつもは気軽に使っている場所でも打ち合わせとなるとそれなりに静かじゃないと厳しいデスネ。今後はプライベートでも打ち合わせのできるところを探しておきます<(_ _)> 

2005年07月21日

起業バカ

c4663b44.jpg本のタイトルに「バカ」とつけると売上が伸びるそうです。




3連休に新幹線で移動する時間があったので、「スーパージャンプ」と「起業バカ」の2冊を買ってみました。やはりジャンプは少年が一番と思いました。

さて、30分で読める漫画でリラックスし、このペーパーバックな本に挑戦したところいきなり「起業で成功するのは1/1500」と言われました・・・

著者の渡辺仁が起業に失敗していることもあり、話はかなりリアル。というか私自身が弊社、にゃんとワンだふるを立ち上げて経験したこととカブるわけです。ぇぇ非常に。

盲目的に日経新聞を信じているサラリーマン、FC(フランチャイズ)加盟が起業と勘違いしている50代の早期退職者、金策に困って本業以外に手を出す創業時の経営者。頭が痛い・・・

起業をお考えの方は起業する前に、起業後の方は今すぐ読んで見たほうがよろしいかと思われます。
起業バカ

2005年07月19日

Opera採用ときた

f998accf.jpg渋いトコをつついてくるな・・・






モバイルサイトのチェックを簡易化するため携帯を変えようかと思っています。サイト毎に違いはあるのですが、月初のアクセス解析を見ていると携帯でサイトを見ている人って思った以上に多いんですね。

で、最近の携帯をみてまわると7月1日に発売になったモトローラの新機種を発見。フルブラウザ・・・ん?そういうことか?それでみれるのか?でもOperaとはまた渋いな。

i-mode、ezweb、3Gとかいろいろあるのですが、とりあえずマルチキャリア対応を確認するには3機種いるわけで・・・でもOperaでブラウズ?すんごい少数派なんですが、これから来るの?んー

まぁ要は慣れなんでしょうが、今はIEとNNとsafariが主流ですね、携帯もその線で選んでみます。すまんOperaまだ君とは見つめ合えない。( ゚д゚)人ヒュイマヒェン

2005年07月12日

納品後33時間10分

(´∀`*)ウフフ


間に合った・・・

いやー良い仕事をさせて頂きました。ホント、テンションの上がった3日間でした。アクセス解析でも出だし好調なアクセス数を稼いでいるので一安心といったところです。

(*゚ー゚)満足。

2005年07月04日

納品まで7時間と53分

初めて画像無しです・・・



明日の朝刊の折り込み広告にお客様のURLが載ります、それも40万世帯・・・間に合うのか、間に合わせねば、アア・・・こんなテキスト書いてる場合じゃないや・・・間に合わせねば・・・間に合わせます。

正念場、ここがソレか!

2005年07月03日

たまゆらな日々

56e40b0a.jpgてーててててーてててててー   カタカタカタカタカタ







ドラムマニアって知ってます?DJ的な気分になれるKONAMIの名作。あ、すいませんソレはbeatmaniaです。・・・ぇぇと、10年くらい前でしょうか、PSでも専用コントローラーが売りに出されててものっそい人気があったゲームです。で、今はそのサントラとか出ているらしいのですが、うちの事務所でもかかっています。その中でお気に入りというか、不覚にも気に入ってしまった曲が「たまゆら」です。

現在のゲームセンター、略してゲーセンではこれのコンペをネットを利用してやっているそうです。本日の画像はそのカード、ランキング参加に使用するみたいです。家庭用ゲーム機では困難な筐体性能、ネットによる全国ランキング、素敵な参加証、これは・・・すげい。流行るはずだわ。

医療に置き換えれば、家庭用にはならない医療機器、全国の症例との比較、個人データの電子化。うお!かぶる。でも医療業界はなんだかんだと言って古いままですな。こんなに簡単なモデルケース、ベンチマーク先があるのに・・チッ(・Д・)

ヽ(´ω`*)ノ あ!!ちなみに皆さんこんな感じでやってるみたいです。Σ(゜ω゜)

2005年06月29日

断耳・断尾につきスタンダード

fcf453b6.jpgミニチュアピンシャー、ミニピン、U゚∀゚Uアヒャワン!!








知人が犬を飼うそうです、パピヨンがいいそうです。そこでミニピンを薦めてみました。何と言っても室内で飼えるドーベルマン、これしかないでしょう。でも実際には産まれ立ての小鹿のような動きをするらしいです・・・

そんな感じのミニピンなのですが、薦めたからにはちょっと調べてみます。

・・・
ふんふん
・・・
ほう
・・・
それはいかんな


ドッグショーなどに出る犬はスタンダードと呼ばれる形があるらしく、尻尾や耳を外科的処置で切って見栄えをよくしているそうです。昔は猟犬として狩りの最中の怪我を減らす為の処置として行われていたようですが、その中にミニピンもノミネートされてました・・・以下「断耳・断尾」リストです。

ボクサー
ドーベルマン
ミニチュア・シュナウザー
ミニチュア・ピンシャー
グレート・デン

ぬぅ・・・調べるといろいろ出てきます。反対派、賛成派、知らない派。ペットオーナーは断耳時の画像を愛犬のブログに載せていたりするので、問題意識はないのでしょう、これが当たり前なのでしょうね。

しかしながら、愛玩動物として飼われている限り狩りに行くことは無いと思うのですが・・・そこのとこどうなのでしょうか。スタンダードにする為に耳と尻尾を切る。これ普通なのでしょうか?

2005年06月20日

医療系webガイドライン

9fa5f826.jpgまた3日空いてしまいました・・・or2
先日取引先で質問されたのですが、




「医療機関の情報公開(web含む)」について明確なガイドラインはないんですかね?ということです。確かに、現在のnet利用者は、ネット利用に際して自己判断でそのサイトを開けたり、その下層に入っていくのですが、医療機関に限ってアダルトサイトのような年齢認証ページはありません。ですが中には術中動画を公開していたり、学術的な画像を掲載しているものもあります(弊社顧客サイトもその一つです)そこで、現在公開されているガイドラインを・・・
 
「医療情報発信時の利用者告知基準」


1 情報提供者の氏名又は名称、住所及び電話番号が明示されている。

2 電子メール又は電話、FAX等により掲示情報に対する問合せ窓口が設置されている。

3 営利、非営利の目的を問わずインターネットを利用してなされる、診断、治療、助言、相談等の行為を含む全ての情報の提供において、利用者が正しく情報を選択、利用できるよう以下のような配慮がなされている。

 (1)提供された情報の内容が、必ずしも常に正しく、すべてのものに有効とは限らないということが告知されている。

 (2)上記を踏まえ、情報利用の結果、万一利用者が不利益を被ったとしても、虚偽、または善意によらない意図を持って情報提供が行われた場合を除き、基本的には、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づき情報の利用がなされたとみなす、いわゆる「情報利用における自己責任原則」が告知されている。

(´・ω・)y--oO○ エトー・・・

足りませんね・・・足りません・・・なんかつくりましょうか。

2005年06月15日

納品まで7時間と53分

三十路とサスペンスホラー

324673e7.jpg「ゴジラ」が怖かったのが5歳の時。なんで?






月初作業を一通り終えて、ペンディングな案件に手をつけようとするとつけっぱなしのTVから「意外なほどにスタイリッシュな映像で魅せる・・・」という言葉が耳に入ってきました。

リングと同時公開していた「らせん」呪いのビデオを検証していくサスペンスホラーだそうです・・・むむ・・・ホラーは苦手なんですがスタイリッシュな映像は見ておかねば損をする・・・観よう・・・怖いけど・・・AM3:00だけど

余談ですが2001年にPS版「バイオハザード」を買って、あまりの怖さに10分で電源を落としました・・・

閑話休題、ビデオを観た人間が死ぬというメカニズム、TV画面から発せられた光信号を網膜が受信し、体内に天然痘に似たウイルスを生むということですが、その後の展開もすげぃです。これホラーが怖くなった年頃に観てください。映像も間違いなくスタイリッシュでかなり満足しました。

しかし・・・経験が恐怖感を麻痺させていくのでしょうか、なんで?

2005年06月11日

またたび冷えてます

118eca68.jpgΣ(゜ω゜)











248円もするんですが、見た目のインパクトとうちの猫の反応が見たくて買ってしまいました・・・うちの猫の反応は案の定あんまり良くありませんでしたが、ちょっと

「ぁんがと」

というような目をしたので良しとします。(●´ω`●)ゞエヘヘ
かわいいやつめ

2005年06月07日

ロングステイってそのままですな

5dcca4c0.jpg月初です、月初ですよ、現実逃避したい月初です。




そんなときはお気に入りのブログやhtml日記を巡って現実逃避です。で、発見したのが「ロングステイ」

(1)ロングステイとは、余暇・自由時間を利用する長期滞在型海外旅行のことです。
(2)比較的長期にわたって滞在し、現地のコミュニティの一員として、一定期間生活するものです。
(3)経済的な基盤はあくまでも日本に残しておくという点が、海外移住や永住と異なる点です。

と、個人的に気に入っているらいく氏の日記に書いてました。ふんふん、長期休暇ね、要するにロングステイとかいっちゃってるけど長期休暇のことなのね。

しかし退社するまで長期休暇もとれないリーマン達はどうするんでしょうね?長期休暇は1週間、年2回、パックで海外旅行に行って終了。そんなサラリーマンよりリタイア組のほうが顧客層として熱いってトコなんでしょうか。

これを見ていてふと思い出した以前勤めていた会社の休暇伝説。

「エベレスト登頂のため2ヶ月の休暇を許す」

日本でもこんな会社が増えてくれれば良いですね。

2005年06月06日

電車映画化→舞台化!?

a629763f.jpgどっちの電車が本物に近いんでしょうか・・・






ご無沙汰してます、日記サボリ気味のにゃんとワンだふる妹尾です。こんなことではいけません、なにがなんでもネタにして更新維持です。

で、無理矢理なネタをひとつ。( ´∀`)つ

ベストセラーになった電車男、映画化はしていたのですが舞台化もするんですってね、しかも武田真司、ここで武田真司の電車っぷりがみれるんですが、いやぁwebならではの表現してくれてます。紙ではこのドキッと感はでないですね。

シンプルなのにwebならでは、こんな分かり易いサイトもいいもんです。勿論武田真司もいいもんです。

2005年06月03日

新入社員面接

3cfa5904.jpgふんふん、ふんふん、ふむふむ






先日入社希望の若者と面接をしながら思ったのですが、いつの間にやら面接される側からする側になってしまいました・・・少し悲しかったです、歳ですかね?

今思い出すと懐かしいのですが、むかしむかしの入社試験のときにえらい緊張して上唇というか鼻の下→上唇上部までの筋肉が硬直してました。他の面接者は何気に余裕なオーラを醸し出すものですから余計に緊張してしまうんでしょうね。でも入社してから当時の面接担当者と話をすると別に普通の人です。普段より良く見せようという虚栄心が緊張をよぶのですな。はぁ懐かしい。

虚栄心と自尊心、捨てるが吉。

2005年05月30日

CMS対応サイト始めました

d53c18ae.jpgほ、とりあえず形になった・・・




弊社サービスの新しい試みが形になりました。ビジネスボランチ株式会社の「web-on」というCMSを組み込んだサイトが完成しました。

このサービスは更新作業をサイトオーナーの方が弊社に依頼することなく自分で出来るというCMS(contents management system)を組み込んだサイトデザインです。

更新にかかる費用を抑えることが出来、今後のweb構築、運営の一つの形になると思われます。ただ、テキスト中心の更新がメインとなりますので、リッチコンテンツや画像加工が必要なサイトには向いていません。

一度ご覧になってください→丸山真司税理士事務所

2005年05月26日

SEOとはなんぞや

f9df54c7.jpgあぶないっ!このごろサボリ気味です・・・






さて、先日のSEO。SEMとセットで話に出てくることが多いのですが、結局元はどうなってるんだ!ということです。

で、検索エンジンの仕組みを自然界の写真で表現してるのがこれ。

www(ネット)がクモの巣でwebスパイダー(検索エンジンの情報収集方法)がそのまんまクモ。webサイト(ホームページ)は水滴ということになります。

クモが水滴の情報をクモの巣の上であさっているという事ですね。で、SEOとはそのクモの気をひく方法、言わば対クモ恋愛テクということです。

え? わかりにくい? (´;ω;`)ウッ…

2005年05月22日

万博報告どころじゃない・・・

a5d2e68f.jpg万博の目玉は五月とメイの家、これで決定、でも個人的には愛ちゃん。





なにか忙しいですよ、バタバタしてます、新規受注やら納品やら税金やらでてんてこまいです(ノc_,<。) アイター

で、新規受注で話が上がってきているのにSEO対策があります。これは検索エンジンでより上位に表示される事がゴールだったのですが、最近はお金を払えば上位表示できるようになってきています・・・Yahooぼろ儲けですな。

そんなお金を使うSEOも昔ながらのhtml最適化SEOも一番の根っこの対策はキーワードです。検索エンジンで何と入力されているのか、どのキーワードに焦点を絞って対策すればいいのか、中々複雑ですが、先月の実績のみ検索回数を調査できるサイトがあります。

overtureのココ。

これは便利です。アクセス解析で検索ワードを絞り込んで、ココで似たような検索ワードを調べて、実際どのくらいの人がそのキーワードで検索をかけたのかわかるんです。SEOの根っこのところでご活用ください。

2005年05月19日

愛知万博

万博三昧の週末をおくってきました。もうクタクタです。



結局1日では長久手会場の1/10くらいしか回れなかったのですが、万博の雰囲気は十分楽しめたと思います。

リニア館には行けませんでしたが、リニモには乗れました・・・ちょっと残念。

ヽ(´ω`*)ノ あ!!

マンモスも見れましたよ。足の裏がえげつなかったです・・・

詳細は後日報告いたします。

2005年05月16日

納品まで7時間と53分

ちょっとマンモスまで・・・

fad93b4c.jpg・・・いらっしゃい、なんか見る?





この怪しげな視線に誘われて明日より万博へ行って来ます。35年に1回のイベントですから、多少旅の恥を捨てつつ大胆に歩き回ってきます。愛知万博といえば、


「五月とメイの家」


が、有名らしいですが、お目当ては「リニア館」です!「リニア館」です!2回言いました。ええ、わざと2回言いました。宣言しておかないと連れて行ってくれそうにないから2回言いました。500km/h・・・まさに万博。とても楽しみ。

ところでこんなサイトも作っているようですね。イベント関係の短期サイトも調査してきます。

2005年05月11日

納品まで7時間と53分

月初作業 アクセス解析

5a9067ea.jpgアクセス数先月比+20%、ページ閲覧数15%増加。



月初はお客様のサイトのアクセス解析をまとめて報告しています。ここで、4季を感じられる数字が上がって来るのです。

動物病院であればフィラリア予防注射の季節で、ペンションであればシーズンに入った感じがうかがえます。悲しいのは病院系のサイトですね、365日安定したアクセスがあり、病気に休みが無く、医者にも休みは無く、患者にも休みはないのです・・・

さて、そんな気分も沖縄のサイトを見れば回復します。弊社が作成・運営をしているサマーハウス遊遊のギャラリーページ、これはオススメです。特にヤシガニがオススメです。隠れ癒し系のキャラですね。

今月の遊遊さんの上位検索キーワードは

「沖縄」
「景色」
「沖縄の特産品」

となっています。ここからサイト更新の手がかりを見つけるわけです。アクセス解析をされていない方はもったいないので是非一度ご相談を。

2005年05月10日

癌検診いろいろ

b77f3e2e.jpgpet ctで早期発見。でも100%ではないんですよ、そこんとこご注意。




昨日のテレビで、がんのPET検査について放送されてました(PET CTですね)。この検査は従来のMRI、CTによる腫瘍のかたちを見る画像診断とは違い、腫瘍の機能をみる機能画像診断としてその有用性が話題になっています。しかしながら「すべてのがんが早期発見できる」「100%確実に診断可能」といった、夢のような診断法ではありませんのでご注意を。

簡単に言えば、がん細胞はブドウ糖を他の細胞より多く消費するので、検査薬(主にブドウ糖の1種)を静脈より注入し、PET CTでその集まり具合をみてがん細胞がいる・いないを判断するわけです、もちろん副作用無し。

で、ちょっと調べたのですが、2004年年末より本格的に国内導入され始め、検査費用は10万円~160万円となっています。HISの国内旅行でも設定されていたのには正直ちょっとひきましたが、親孝行でプレゼントするのもいいのかもです。

2005年05月09日

今日は私信

1b5ebc58.jpg母の日です、忙しい母上は多分家にいないと思います。






生花がドライフラワーになってしまうようなハードスケジュールな母に、私信としてweb花を贈ります。

今後ともよろしくお願い致します。

2005年05月08日

30歳のリアル

0476924c.jpg癌でねぇ・・・どうしよう




昔は病気のことなど全く考えずに生活していたのですが、ここ数年私の周りでも親や親戚が癌やその他の病気にかかって亡くなったり、入院されたりしています。

一番小さい単位で考えると家族、大きくなれば我が国の保健システムの話まで広がってしまいますが、今回は小さく。

例えば乳癌、男の人は全く知識の無いところからスタートしなくてはなりません。ネットで検索するも基礎情報すら点在している様子。頼みの綱の日医総研、厚生労働省のホームページにも基礎情報は載っていません。日医がガイドラインを作って発表すればいいだけの話なんですが、医者の世界もそう簡単には動かないのでしょう・・・

で、基礎の基礎として京大のページを見つけてきました。これはイラスト入りでなかなか分かりやす便利です。ご参照ください。

2005年05月07日

GWにステップアップを企む

f9853edf.jpgブログの壁は2ヶ月だそうです。負けません。




weblogが一般化するにつれて各種統計が出てきているようです。それによると、ブログをはじめてから挫折するまで、約2ヶ月・・・3月2日に開始していますので、あと2日ですが、毎日更新という皆勤賞は儚くも散ってしまいました。でも負けません。

さて、世間ではGWということで大型の連休を予定されている方も多いと思います。が、しかし、自営業の我々はここで新しいサービススキルの取得に精を出します。

そこで最近サービス問い合わせの多くなってきたデータベース構築に関する新技術をこのGWに集中的に勉強します。もう無理矢理詰め込みます。情報はネットにこれでもかというほど落ちていますので、なんとかなるでしょうΣ(・∀・;)

2005年04月30日

はやらせもの

ac6a6bfa.jpgコレは・・・社名?IT用語?


パソコンでネットサーフィンとかしていると3文字の用語が目立ちますね、更にwebサイトを制作している会社も3文字のところが多かったりします。



冒頭のような疑問が湧き上がってくるんです・・・ホント困ってしまう場合が多いです。どれだけ便利になったといってもブラウザを新規で立ち上げたりIT用語辞書をいちいち引くのはちょと面倒です。

そんなときに・・・コレ!これ最高

うちの荘司君が見つけてきてくれたんですが、右クリックで辞書起動。
トテモ便利です(*∀*)ウヒョー

2005年04月28日

はやりもの

4a6e512c.jpg微妙に高い価格設定でも納得ヽ(´ー`)ノ



最近お昼ご飯といえばFRESHNESS BURGERになっています。事務所から近いところにお店があるという理由と近所のお弁当屋さんがいつの間にやら99円ショップに変ってしまったからです・・・or2

オススメは・・・

フレッシュネスサラダ
スパムサンド
レモン&クランベリーソーダ

こんなところですかね、セットで900円になってしまうのが(*゚д゚)キー!となるところですけど、マクノナルノやモスハーナーとは違った満足感が得られて素敵です。ご近所にあるかどうかはこちらから調べてください。

2005年04月27日

ごくたまに気になる速度

33524c72.jpg通信速度とはデータの送受信をおこなう速度。

単位はBPS(Bit Per Second:ビット/秒)で表す。
これは1秒間に同ビットのデータを送るかを示す。b/s。ビットとは1文字を構成する2進数(ON,OFF)の最小単位で800BPSといえば、1秒間に800ビットである。ということで改めて測定してみると下り5.1Mbpsでした。


測定をしたのはココ、MSMのスピードチェックです。何が優れていたかというと、測定後の画面でプロバイダ料金比較をリンクしてある点です。

デザインの優れているページも良いのですが、こういった閲覧者の関心のある部分に関連性の強いコンテンツをちりばめるのは効果的です。速度が気になる人=現在のISP(ネット接続)会社に不満がある人という分析でしょう。

2005年04月26日

様子見

a0bc1ca7.jpg|д゚)どっちがイニシアティブを握っているんだ・・・




先日面白い話を聞きました。恋愛における相手の入れ込み度チェックの方法です。ものっそい簡単で申し訳ないのですが、お耳汚しにどうぞ。

態度別で判断
・自分の態度がLなのかSなのか
・相手の態度がLなのかSなのか

ええっと、これだけなんですが、思い出してみてください。それほど好きではないのに付き合っていた相手にどんな態度で接していたか(態度L)、逆に追いかけて追いかけて付き合った相手とどんな態度で接していたか(態度S)。

現在のお付き合いに不満・不安な方、態度を改めたり態度を決める際にご活用ください。また、「あー最近付け上がってしまってるな」という方はコレを機に態度を変えてみたら良いのかもしれません。

2005年04月25日

アカデミックにネットサーフィン

3f76c616.jpg利権を求める地域住民とその票が欲しい候補者





郵政民営化のお話を政界の方に聞きました。ニュースや雑誌で見ているのとでは理解度が激しく違ってちょっと凹みました。やはり生で聞くと説得力ありますね。

そんなきっかけで最近サボりがちだったシンクタンク系ネットサーフィンを再開したところ、研究しまっくってますな!みんなサボらず研究しっぱなしでした。いやはや。

PHP総合研究所の政策研究・提言日医総研の各国ワーキングペーパーNRI野村総合研究所のパブリックマネジメントレビューなどを見てます。

ネットで気軽に勉強できるのでサボらずに続けます・・・

2005年04月24日

かわりつつある街

0514aef1.jpg秋葉原でお買い物~   ・・・うお! Σ(゜ω゜)






素でびっくりしました。変りまくってます秋葉原。JRの駅もそうですけど、駅前が未来都市になってました。

いつ行っても工事現場でガーガーと滑っているスケーター達は一人残らずいなくなり、ぁゃιぃ感じの裏通りの店もなくなって、かわりに見上げたら首が痛くなるような未来ビルができてました・・・

IT産業の拠点とするべく町おこしをしてきたようですが、いきなり現実となって目の前に現れると感動モノです。ヒルズ以上の驚きがありました。

A系=アキバという構図が崩れるのは悲しいですが、1年後には、やり手のリーマン達であふれかえるのでしょう。それはそれで楽しみです。

2005年04月23日

解析・分析・反映

76372820.jpgアクセス有・無し 判断可能




解析ツールが使いやすくなってきています。例えば1ページしかないwebサイトでもカウンターを埋めこむより、アクセス解析タグを埋め込むだけでそのサイトの訪問者数がわかります。

・訪問時間
・閲覧ページ
・訪問回数
・使用ドメイン
・IP

などなど、普通の人でも解析可能です。もっそい便利なツールなんですが、まだまだ見るべき人が(経営者・web責任者)見ていないのが現状です。一度解析データを責任者から出してもらうのもアリです。

2005年04月22日

初ヒルズ

fa6fd9d3.jpgヒルズ打ち合わせ行ってきました(((( ;゚д゚)))アワワワワ でかっ





第一印象、ヒルズで働かれてる方はなんか忙しいっぽいです。観光で来ていた外国人の方とのコントラストが微妙でした・・・

第二印象、勝ち組の要塞と揶揄されていますが、いたって普通のビルでちょっとションボリしてしまいます。


で、そんなことはどうでも良いんですけど、今日はためになる言葉を頂きました。

「妹尾クン、これからお金が入ってきても見栄で使っちゃダメダヨ」

なんとまぁ、的確にポイントのみ押さえた助言なんでしょう。最近はこういうことを言ってくれる大人に会っていませんでした。ありがたいことです。20代は自分でも猛省するくらい見栄で浪費してましたから、痛いところを突かれた気分です。なんだったんでしょか・・・あの消費の日々・・・

肝に銘じておきます!

2005年04月20日

リニューアルにCMS

18877d23.jpgCMS:
テキストやグラフィックなどのさまざまなデジタル・コンテンツを収集、登録して統合的に管理し、更新・配信する仕組み、またはそれを実現するソフトウェアの総称。





ですってΣ(゜ω゜)

ようはhtmlやらphp、xmlなんかの知識ナシで、しかもgo liveやらdreamなんとかのようなオーサリングソフトもナシにホームページを編集できる技術です。簡単にまとめてしまえばこのブログもCMSっぽいなにかです。

ホームページ更新作業をhtml知識のない方でもできるようにしたい、更新くらい自分で何とかしたい、でも簡単なのがいいという方には良いツールです。

現在作成中の顧客サイトでもCMSを取り入れていますので、完成次第弊社実績のページからご覧いただけるようになると思います。おたのしみに!

2005年04月19日

なんでもアリ!でもない!

fab87bf9.jpg・・・ぇ?Yahoo?違う?




Σ(゚д゚lll)ガーン ナニ?このコンテンツ?

このサイトを見たときの最初の印象です。LivedoorのトップページがリニューアルされてYahooみたいだな、オイ。と言われていますが、コレ、そのまんまYahooなんですけど、Yahooも黙認の人気サイト。「威力」。

フラッシュクリエイターの祭典が2chなどで行われるのですが、そのスレで紹介されたりするページがココのカテゴリに載ってます。

あまり大声で「ココ良いよ!」「とんでもないクリエイター探しちゃった!」「威力で検索してみ?」とは言えませんが、静かにクリエイターを育成しているサイトです。これからも引き続き注目です。

2005年03月31日

お誕生日おめでとう!

07addc95.jpgお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ビンセント!




またGoogleがやってくれました。今日、3月30日は「ひまわり」で有名なゴッホの誕生日。Googleロゴをビンセントタッチに仕上げてくれました。

先日紹介したミュシャもそうですが、タッチだけで

あ!Σr('Д'n)

とアーティストが分かるのはなんだか気持ちが良いですね。まぁ、リトグラフでさえ買えはしないのですが、キニシナイ。日常に芸術を提供してくれるGoogleに感謝です。ちなみに、今日のGoogleロゴには「vincent van gogh」の検索ワードが埋め込まれてます。ご興味のある方はクリック

2005年03月30日

未だにデンジャーゾーン

6ef91773.jpgΣr('Д'n)30%切ってる・・・





もうすぐ4月というのに乾燥してませんか?肌とかカサカサしてませんか?リップクリームは必需品ですよね?

web制作者の皆様、まだ気を抜いてはいけません。そうです、「静電気」まだまだ走ります。いったいいつまで警戒態勢を取っていれば良いんでしょうか・・・

というのも、日常的なデータのやり取りをCFカードやUSBメモリーカードに代表される外部記憶媒体に頼っていると、「パチッ」という音と共に全て無くなります・・・そう、( ´ゝ`) 無 に、なるんです。例えれば、今まで大事に育ててきた17歳の娘が0歳児に戻る感覚です、そんな感覚しりませんけど、子供もいませんけど。

ということで、うちの事務所ではまだまだ加湿器のお世話になりそうなやかんです、いや、予感。

気を抜かずにいきましょう!

2005年03月29日

加齢臭なときでも!

79cd7a94.jpg事務所内整理を続けています、ぇぇ昨日から。



で、掃除とかしているとフト妄想したりしまいませんか?
掃除機とか、雑巾がけとか、ホコリ取りみたいな単純作業をしていると、空想したりしませんか?私だけでしょうか?ぃや、みんなですね。

で、フト自分の今後の事とか考えるんです。中高年になった時、老後とか。



・・・



こんなおやぢになりたいヾ(゚ω゚)ノ゛(矢印キーで動きます)

2005年03月28日

日用品から考える

29316bad.jpgもうダメです・゚・(ノД`;)・゚・








VHSからDVDに、DVDからHDDにとありとあらゆるものがデジタル化され
パソコンとリンクしたりと便利になっていますが、

!?(  Д )゚ ゚ どうして!?

どうしてリモコンは便利にならないの!?


TVのリモコン、DVDのリモコン、VHSのリモコン、はたまたPCにもリモコン

どれがどのリモコンなんでしょうか・・・

もうね、一個にまとめて下さいよ!
学習リモコンじゃ機能足りてませんから!
全ての機能を視野に入れたリモコン。
というかもうリモコンを共通一種にして新製品が出たら
アップグレードできるようにして欲しいのです。

根本が不便じゃお話になりませんからヽ(`Д´)ノ
・・・日曜の独り言でした、事務所の備品見直ししてきます。

2005年03月27日

100年前のデザイナー

9e60ce22.jpg( ゚д゚)ハッ!まさかこんなところで!!









アルフォンス・ミュシャ(1860~1939)の展覧会に行ってまいりました。web制作者の端くれとしてアール・ヌーヴォーもデザインに取れ入れなければ!と、言うような目的意識はなく、誘われるがままに付いて行ったんですが・・・

( ゚д゚)ハッ!

Σ(゚Д゚ υ)

Σr('Д'n)

の連続でした。アール・ヌーヴォーの展覧会には数回行ったことがあるのですが、「曲線を多用した有機的な作品で家具・装飾品がその中心」と捉えていたのですが、なにかゴメンナサイ。勘違いをしていたようです。

実際、ミュシャの作品を見ていると、我々の業界でもモチーフとされている作品が数多くありました。adobe社のイラストレーター等でミュシャの作品をデジタルで作るといったような感じです。「イラストレーター10スーパーガイド」なんかの表紙もミュシャ(ダンス)ですね。

当時(1900年代)ミュシャは商用デザインも手がけていたらしく、その点からも我々に通じるものがあると思いました。クッキーやタバコのパッケージデザインであったり、演劇のポスターであったり。

直に作品と触れて、非常に良い影響を受けたと重います。今後何らかの方法でうちの作品に投影できればと思います。

2005年04月19日

ネットでつながってどうすんの?

56c164e0.jpg例えばネットラジオとか!




ホリエモンのニッポン放送買収後のメディア利用構想です。昨日のテレビで「弱い」と叩かれていました、が、同じ状況になったらお前さんならどうするよ?「強い」アイディアでもあんのかい?批評ばかりする日本人には飽き飽きですよ。

デジタルディバイドが叫ばれて、2001年アジア各国に遅れる事数年、e-japan戦略がはじまり、今では世界一通信費用が安くなった日本で、おじさんたちはパソコンに触ろうともしない、それで何を分かった風な口を聞いてるんでしょう。

余談ですがブログを選挙戦に取り入れてるUSと、ホームページさえ規制されているJPの政界、NHKで国会中継したところでソレを見るべき世代は会社で中間管理職してます、で、メディアの編集したところだけ見てるんです。ダメダメですよ、これじゃあ・・・

閑話休題、ネットの利用法ですが、私がすぐに思いつくのは距離の短縮でしょうか、会社に勤めているクリエイターが全員SOHOになれば移動時間の短縮になりますよね?1日2時間短縮、2時間のフリータイム、2時間の睡眠延長、2時間の構想時間、2時間の作業時間の確保。一方仕事を依頼する方も全世界から才能を選べれるようになります。社内のダレソレとかいう話ではなくて!

(;゚д゚)ァ.... 今日の画像はヒルズのクリスマスイルミネーション、光ファイバーで着飾ったケヤキです。

2005年03月25日

ラフスケッチの重要性

1a7bd0a3.jpg机ヽ( ゚д゚)ノクレヨ





と、昨日も一昨日も言いましたが未だに届きません。これは自分で買うしかないようです。ガンバリマス。

さて、今日は「憧れ」続きで家のスケッチを持ってきました。これは家を建てる前に描かれる完成イメージ画ですが、この段階でもうメロメロです。家を建てたとしてもずっとリビングに飾っておきたい、そんなラフです。こんな仕事をするSANKAIDOさんのページはコチラ

webサイトもそうですが、2D、3Dのグラフィックソフトが一般的になるにつれ手書きのラフを書く人が少なくなってきています。個人的に思うのですが、PCという媒体は「えんぴつ」の持つ性能は持っていません。ですので、どうあっても右脳のひらめきを直接表現する事は出来ないんですね。

web制作のステップは人ぞれぞれですが、うちは「えんぴつ」の工程を大事にしていきたいと思います。

2005年03月24日

あったらいいな・・・・

bfe5aa1f.jpg机(ヽ゚д)クレ



と、昨日も言いましたが物欲ってモノは怖いです。恐ろしいです。そして自分で作れる範囲で対応してしまうのが人間です。実際の机は作れないので2Dで、3Dで作ってみたり。

まぁ、自己満足なんですけどね・・・

そんな人がnikeにもいるんでしょうか、ちょっと「ほっ」とする作品を紹介します。たぶん、男の子(かつて男の子)は共感できるものがあるはずです!

こんな気持ちを忘れずに仕事して行きたいものです。

2005年03月23日

SOHO目標 ・・・机

b9955af6.jpgあぁ・・もうがまんできん(´ρ`)






昨日はSOHOを始める方々に椅子の紹介をしましたが、今日は机です。しかし!実際に使った事は無い「憧れ机」です・・・なんだか申し訳ない。


紹介するのは、コレ、スイスUSM社のガラス机です。相当かっこいいです。コレが欲しくて仕事をしているのかもしれません、いや、してる、確実に。

それほどデザイン性、機能性、所有欲を満たしてくれる数少ない一品です。昔海外出張に行った際に国内との価格比較をするために休日をこの机に費やしたくらいです。で、値段はあんまりかわりませんでしたね、どこまで値引くのかは教えてくれませんでしたが!(# ゚Д゚) キー

ということで、現在はニッセン産机を愛用しているのです・・・普通に使いやすい・・・

2005年03月22日

リニューアルにCMS

18877d23.jpgCMS:
テキストやグラフィックなどのさまざまなデジタル・コンテンツを収集、登録して統合的に管理し、更新・配信する仕組み、またはそれを実現するソフトウェアの総称。





ですってΣ(゜ω゜)

ようはhtmlやらphp、xmlなんかの知識ナシで、しかもgo liveやらdreamなんとかのようなオーサリングソフトもナシにホームページを編集できる技術です。簡単にまとめてしまえばこのブログもCMSっぽいなにかです。

ホームページ更新作業をhtml知識のない方でもできるようにしたい、更新くらい自分で何とかしたい、でも簡単なのがいいという方には良いツールです。

現在作成中の顧客サイトでもCMSを取り入れていますので、完成次第弊社実績のページからご覧いただけるようになると思います。おたのしみに!

2005年04月19日

なんでもアリ!でもない!

fab87bf9.jpg・・・ぇ?Yahoo?違う?




Σ(゚д゚lll)ガーン ナニ?このコンテンツ?

このサイトを見たときの最初の印象です。LivedoorのトップページがリニューアルされてYahooみたいだな、オイ。と言われていますが、コレ、そのまんまYahooなんですけど、Yahooも黙認の人気サイト。「威力」。

フラッシュクリエイターの祭典が2chなどで行われるのですが、そのスレで紹介されたりするページがココのカテゴリに載ってます。

あまり大声で「ココ良いよ!」「とんでもないクリエイター探しちゃった!」「威力で検索してみ?」とは言えませんが、静かにクリエイターを育成しているサイトです。これからも引き続き注目です。

2005年03月31日

2007年2006年|2005年